スカルガールズ第11回対戦会レポ

おはようございます。マルコです。いつもの通りレポです。今回はだいぶ盛り上がりましたね。

 急な予定という事もあり、どうしても午前の予定を開けられなかったため、私自身は午後からの参加となりました。原宿駅に着くと、丁度何かの催し物があったらしく、リア充っぽい人たちで駅前が溢れていました。(ご飯食べるところが無い なんてことが無いといいですが)とかなんとか思いつつ対戦会会場へ。

 会場に着き、運営の真城さんとじょにさんに挨拶をしつつ荷物の整理。タイトーステーション京王多摩センター店のスタッフOさんから預かったパンフを設置させてもらいつつ、会場の様子をぐるっと見て回りました。

↑完全手作り。お店にはこれの他に、キャラ毎の簡単な基礎コンボを載せた冊子も置いてある。

 前回もそうでしたが、今回はより一層Aルームでのスカルガ熱が高かったですね(Bルームが物販ブースになってたのもあるとは思いますが)BルームではボドゲやらGG、KOF、地球ゲーなどが置いてありました。ちょくちょく触っている方はいましたね。

 さて今日は誰と対戦しようか…と考えているところへ真城さんから「やりましょ!」とのお声がけが。ピーコ先鋒のチームとドチンパン動画以来見た事が無かったチームが出てきたので、私もいつものチームではなくロボ猫先鋒のチームで挑みました。
 
 私側の負けが少しかさんできたところで、すりつりさんから「MikeZ来たよ!!」との連絡が。運営陣と波乗りさんが対応に当たっているのを見ながら(この人がこのゲーム作った人かぁ…)と感慨にふけっていました。いつも「マフィン」やら「頭おかしんじゃねぇのあのハゲマフ」と散々スカルガ勢に罵られるMikeZですが、本人を目の前にすると割と親近感が湧いてくるのは不思議でしたね。リアルで会うって大事。うん。

 大会の時間が延期され15時になったという事もあり、適当に昼飯をコンビニで買ってAルームで待機。食べ終わったタイミングでこだまさん、ひらきしさん、Cカップさんと遭遇。ひらきしさんとはそのまま大会まで野試合をしていました。

 そして大会開始。私はBチームにて大将を任されました。ここだけの話ですが、この対戦会、エントリーホームで「上級」にチェックを入れて回答した時と、自分が大将になったトーナメント表を見たときに(このゲーム続けてて良かったなぁ)と一人嬉しくなっていました。小さい事のようですが、私の中では結構大きな成果なのです。


↑GONTAさんのツイート画像から。私カタカナでエントリーしたつもりだったんだけどなぁ…

 大会ではえこはしさんの計らいで、周りの声援やヤジも録音されるとのことで皆思い思いに叫んでいたのが印象的でした。(真城さんが「汚い言葉はね、まぁほら控えめに」と言ってるそばからGONTAさんが「○せー!○せー!」叫んでるのは流石だなと思いました。)
 
 何戦か観戦した後、出番まで少し手を動かしておこうとめのーさんと野試合を。蛇薔薇さんチームと駒吉さんチームとの対戦だったので(2人の試合になったら観戦に戻ろうかしら)とぼんやり思っていると、歓声があがりいつの間にやら試合が終わっていました。

私「あれ、どっち勝ちました?」
すりつりさん「蛇薔薇さんチームだよ」
私「駒吉さんは?」
すりつりさん「しよけんに負けた」
私「まーじ!(唐突なため口)…ですか!?」
多分最近のスカルガ勢の中で一番面白い出来事だと思いましたね。とはいえ色々ネタにされつつしよけんさんは中級上位まで行ってる人ですから、負けることも十分あり得るでしょう。まぁでも日頃煽る側で、上手く立ち回っていた駒吉さんが煽られる側になったのは珍しいよね。大会とかには比較的強いイメージがある人物だっただけに、皆の印象も相当強かったんじゃないかなぁ。
 
 話は変わって、Bチームの大会初戦はFチームとの対戦。色々あってBチームの先鋒はなつかぜさんに変更になり、波乗りさんとの対戦がスタート。なつかぜさんが初戦を突破し、続くKABUYAさんに敗北。記憶違いでした。波乗りさんはなつがぜさんに勝ってます。申し訳ない…
 
 ひらきしさんがその敵を討ち、こだまさんが登場。こだまさんがひらきしさん、クマクマさんを倒した所でGONTAさんとの勝負。

 こっからGONTAさんの快進撃でした。こだまさん、Cカップさんを倒し、MikeZをハピバで瞬殺。続くGチームの面子4人を、1人で撃破し私は完全にマスコットでした。大会になるとGONTAさんキレが増しますよねホント。

 これじゃ大会までに調子が落ちると思い、蛇薔薇さんに対戦を申し込みスカルガの感覚を取り戻しつつ時間を待ちました。

 んでもって決勝戦。キレキレだったGONTAさんがりおんさんに負けてしまい、ついに私の番に。「マルコさん初戦じゃん!」「大丈夫かよ!」「マルコさん!○○○」(蛇薔薇さんに何か言われた気がするのですがよく覚えていない。多分ダメージがでかそうだから脳内でもみ消したのだと思う)というヤジにヘタレながら何とか勝利。結構この時点で目が死んでたはず。続くKoggyさんとの対戦でイライザを落とされ、かなり焦りましたが何とかロボ猫で押し切りいよいよ大将戦。

 流石に勝てませんでしたね。うん。まだまだマザーの壁は私には厚かったです。

 その後は楽しい景品授与and抽選タイム。(ジョージ人形が欲しいなぁ)なんてことを思いつつくじを引くと、なんか○っぽいものが。(丸?丸ってことは当りなのか?いやでも書かれてる内容は複数あるって言ってたし、星マークとかもある中での丸なのか…だとしたらそこまで当りではないのか…?)と深読みをしていると「えー、今からアルファベットを読み上げます!」との運営コメント。(アルファベット?!だとしたらOなのか…いやOって結構後だぞそんなに景品あるのか…)と色々考えていると



当たりました。びっくりしましたね。寧ろ私がもらっていいのか悩むレベルのお宝です。ありがとうスカルガールズ。感謝のエクセレべラ1万回をかかさないでおきます。それとしよけんさんからPS4ゲームを、りおんさんから噂のロックマンエクゼバトルチップGPを頂きました。ありがとうございます。GPびっくりするぐらいやってて何も感情も湧かないゲームでした。びっくりした。

 その後はもものすけさんとイライザの拾いを考えたり、こだまさんと野試合。ぷらすんさんに、すらっじさんと一緒にイライザのネタを教えたり有意義な時間を過ごしました。

 回を重ねるごとに質規模ともに向上している対戦会。運営の方々には感謝してもしきれないです。これからも楽しい対戦会をよろしくお願いいたします。

 ではまた。