Eternal Card Game 初心者向け赤緑デッキレシピ

こんにちは。マルコです。

 以前書いたEternal記事より7か月ほど経ち、環境も大きく変わり、パックも第三弾まで登場しました。黄緑がミッドレンジ代表だった時代も終わってしまいましたね…

 今回は、そんな中でも初心者向けとしてプレイ方針が分かり易く、そして比較的安価である

アグロ

を、なるべく安く組んだデッキレシピ、入れ替え候補のカードについて紹介していきたいと思います。Eternalのデッキレシピは日本語で探してもほぼ見当たらず(海外でのEternal大会のサイトにはある)、プレイしたくとも、デッキレシピを検索しても出てこねぇ!という始めたての方への指南となれば幸いです。
 因みに今回のデッキを使用してランクマッチに潜った所、シルバーⅢぐらいまでは難なく行けました。取りあえずブロンズ抜け出来る程度のデッキ ぐらいのゆるーい認識で見てもらいえるとよいかなと。

・デッキレシピ


4 Finest Hour (Set1 #130)
4 Oni Ronin (Set1 #13)
3 Protect (Set1 #132)
4 Torch (Set1 #8)
3 Wanted Poster (Set3 #106)
4 Champion of Glory (Set1 #314)
4 Crownwatch Paladin (Set1 #139)
4 Rakano Outlaw (Set1 #20)
3 Vanquish (Set1 #143)
4 Sword of Icaria (Set1 #315)
4 Valkyrie Enforcer (Set1 #151)
4 Whirling Duo (Set3 #254)
2 Auric Runehammer (Set1 #166)
3 Hammer of Might (Set1 #170)
9 Fire Sigil (Set1 #1)
8 Justice Sigil (Set1 #126)
4 Rakano Banner (Set1 #427)
4 Seat of Glory (Set0 #56)

 上のレシピを丸々コピーし、デッキ作成欄の「Import Deck」から「Clipboard」を選択することで、すぐにデッキが作成できます。

・コンセプト
 序盤からユニットを並べ、【Warcry】(攻撃宣言をすると、デッキトップのユニットか武器に+1/+1修正が付く)効果を効率よく発動し、修正によって得たアドバンテージで相手を殴り倒すデッキとなります。
 
 レア(他ゲーでいうエピック、ゴールド相当)が13枚と、少しばかりお高めに聞こえますが、Eternal自体が無料でもすぐ資産が貯まるゲームなので、パックを剥いて当たったレジェンドを砕く等でクラフト用通貨を貯めてください。

 それでも「やはり高いカードを作るのは…」と言う方もいると思います。分かりました。それでもこいつだけは作ってください。

「Valkyrie Enforcer」


 相手ユニットへの【Silence】(ハースで言う沈黙)に【Flying】(MtGでいう飛行)が付いた3/3/3のやべーやつ

 Eternalをやっていくならこいつとは一生向き合う事になります。自分も死ぬほど使うし、相手にも死ぬほど使われる事になると思います。シャドバでバハムートに盤面更地にされずにランクマをプレイし続ける事が無く、ハースでパッチーズで顔面を叩かれずにラダーを登る事が無いのと同様、本当に必須の上強いので、まずこいつを4枚作ることを目標としてください。いいですか絶対ですよ!パッチーズはもう突撃ないけど…

 その他のレアに関してはどれも汎用度、強さを考えるとどれも同じくらいの必要度ですので、ちまちま作っていければよいと思います。ぶっちゃけこれ以上レアを削るとランクマでちょっと厳しくなるので、出来ればこの13枚は確保してほしい所…

・資産が貯まった方への入れ替え候補

 遊んでいくとクラフト用通貨が貯まり「ちょっとレジェンドとか作ってみようかな」「デッキパワーが足りないからレアを増やそうか」となっていくと思われます。そんな方々の為に入れ替え用おススメカードを紹介しておきます。
 Pyrokight


 序盤を支える一コストとして強く、6コストを払う事で+4/+4修正されるカード。でっきをよりアグロ向けにしたい場合に作成するとよいでしょう。

Shogun's Scepter



 ユニットに【Warcry】付与。更に盤面にOni Roninを出す武器。純粋に殴り合いに強くなります。そこまで優先して作るカードではないですが、もしパックから当たったら入れてみるとよいでしょう。


Soulfire Drake


 コイツの強さは、過去にこの記事で書いているのでご参照を。第一弾のカードですが、デッキによればまだまだやれる奴。

Copperhall Bailiff


 第一弾の拡張キャンペーンを購入すると手に入るカードの一つ。個別での生成も可。効果としては召喚した際に相手ユニット全員に-1/±0修正を加える【Warcry】持ち。同じく赤緑や、1/1トークンを大量に出す赤系のデッキに対して有効。

Unseen Commando



 飛んでて生命吸収持っていて、尚且つターン限定ではあるが、味方全体に+1/+1修正を与える頼れる奴。発動条件が「二つ以上のスキルを持ったユニットの攻撃宣言」であるがコイツ自身が二つ持ってるから何の問題もない。とんだ詐欺である。アグロからミッドレンジの強化にどうぞ。


 こんなところでしょうか。同じ赤緑ベースでも、種族に寄せたもの・フェイス気味・バーンに寄せたものと多くデッキタイプが存在するので、興味があればその都度合ったレア、レジェンドを作成するとよいでしょう。

 何かお聞きしたいことがあれば、こちらの記事のコメント欄か、私のTwitterアカウント(@__maruko)まで。

 ではまた。