第12回スカルガ対戦会レポ

こんにちは。マルコです。

 最近ブロマガも放置気味でしたので、ちょっとしたレポでも書いてみようかと思った次第です。時系列順に起きた事をつらつら書き重ねるものにはなると思いますが、お付き合い願えれば幸いです。

 対戦会前日

 今回の対戦会はいつもの会場ではなく、「Studio Sky」というプロゲーマーが経営する、ゲームオフ専用の会場ということで、スカルガ勢的には期待と不安が入り混じった雰囲気だった記憶があります。ただ、蛇庭Tシャツ販売のお知らせや、公式グッズの充実ぶりから期待の方が高かったかなとは思います。後恐竜王が盛んだった。寝なくていいのかなとちょっと心配になりましたね。

 対戦会当日


 会場が12時からというのもあり、今回は皆ゆっくりりとした出発のようでした(幾人かは夜更かしの影響が出ていましたが…)
 
 会場は思ってたよりは手狭なイメージ。一つのパソコンに二つのモニターをつけて、それを対面上に設置してたのが狭く思えた要因ではあった気もします。皆一つのモニターで肩並べてやる事になれていましたからね。

 会場ではスカルガ台オンリーということもあり、あっという間に対戦待ちの人がずらり。皆対戦模様をベガ立ちして見ていたり、久しぶりに会う人たちと挨拶を交わしたり思い思いに時間を潰していました。

 私は開場と同時に現地入りしたこともあり早々に対戦台に座っていたのですが、パッドを差し込むとモニターから音が消えるというトラブルに遭遇。これは直ぐにスタッフの方に対応してもらい事なきを得ました。ほかのパット勢はどうだったのかしら。

 野良対戦ではまずしよけんさんとの対戦。多分。ちょっと記憶怪しい。確か戦った気がする。多分。

 その次にベンゼンさんと勝負。普通に三先で負けました。リベンジしたかったのに「もうマルコさんとはやらんから」とフラれてしまいました。悲しみ。

 次にぷろとんさんとの対戦。お互いパッドを差し込むのが面倒だったので備品のアケコンでの勝負に。私はいつものチームでしたが、二戦取られたところでぷろとんさんがセレバンにチーム交代。4-4までもつれ込んだところで私が勝利。セレバンはずるいって…

 その後に今回の参加者の中で一番気になっていたネヌツさんへ挨拶。そのまま5先対戦台へ。結果はぎりぎりの内容でしたが5:4で勝利。今となってはこの時の調子が出せていればと悔やむばかりです…
(単にここで立ち回りがばれていたという面も…)

 最後にアケルガ勢のジャックさんとの対戦。いつもアケルガでは負けていましたが、今回はパッドが使えることや、新verであること、アケコンの違い等もあり5-2で勝利。やはりフクアの新しい立ち回りを模索しているようでした。あれだいぶ勝手違いますものね。

 本大会

 大会の様子https://www.youtube.com/watch?v=J9nue8bXEN0
(動画時間を文頭に書いたり書かなかったりするので、動画と並行して読むと面白いかもしれません。)

 (07:00~)ジャックさんと対戦後、新しいverでのキャラの違いや立ち回り等の話を詰めていた所で本大会の時間に。大会では真城さんから解説マイクを任されることに。事前に真城さんから「もしかしたら頼むことがあるかも知れません」と聞いていたのでそこまで緊張せずにはすみました。どう喋ろうか事前に色々格ゲー動画見たり考えたりしてたんですよ実はね。
 が、初戦で既に私の出番だったのでとりあえず即はけ。その間の解説は駒吉さんがやっていたようです。

 初戦の相手はしよけんさん。対戦前に「マイクZのサイン入ったジャージ上げるんで負けてください」と買収しにかかるしよけんさんでしたが、正直あまりいらなかったのでそのまま撃破。二回戦目に進みました。

(29:00~)一回戦目が終わり再び解説の席に戻る私。対戦は蛇庭さんVS波乗りさんの試合でした。この時はまだ配信に載せる用のものがなく、私と真城さんの声がかなり小さいですが
試合内容が面白いから問題ないよね。一応二人ともちゃんと喋ってはいますよ。

(39:58~)そのまま解説続行。マイク改善されてるのでちゃんと聞こえてるよ。
 試合は何河さんVSあびゃさん。見どころは何河さんのフィリア2LKアシストと、一戦目のシャウト。
 ※2LKアシストに関しては下段固めの他に、アドキャン交代から差し込んでそのままコンボに行くという強みがあるそうです。その場で教えてくれたジャックさんありがとうございます。

 ジャックさんVSAkkiさんの試合が始まる前に私の試合の時間に。二戦目はあえんさん。イライザでひたすら補正切りを通して勝利。

 三戦目はKoggeyさんを倒して上ってきたこだまさん。2戦目でフィリアで触った際に、いきなり太い択を通して来た所を見て。(あ、今日は勝ちたがりな気分だな)と判断。リターンの高い択に警戒を絞り2-1で勝利。

(1:24:10~)再びマイクに戻る私。試合はネヌツさんVSジャックさん。見どころはジャックさんの猫擦り不能連携からの中下択。ネヌツさんの見えない補正切りかなと思います。小足見てからのアルティメットショウストッパーも上手かった…。

(1:32:00~)試合はMiltonさんVSあびゃさん。配信に直接映ってませんが、あびゃさんが一戦目取ってからガッツポーズしてるのが最高にフラグでした。今聞くと色んな人の声がマイク入っててどれが実況か分からんことなってますね…

(1:42:10~)ベスト8のプレイヤーに一言。私も少しだけ出ていますが、後日動画でその様子を見た家族に「何ペコペコしてんの」と冷たい一言を浴びせられました。

 そこからちょくちょく解説をやらせてもらいながら自分の試合時間まで待っていました。

(2:13:34~)そうこうしているうちに私の試合に。お相手はランデルさん。この時から「優勝」の二文字がちらつきだし、緊張で顔面が硬直し出していました。
後地味に全部は映ってませんでしたが、握手をランデルさんから求められて弾かれてました。オオン…

(2:32:15~)準決勝の相手はMiltonさん。開幕イライザを落とされて(負けたかなこれ…)と冷や汗をかきましたがMiltonさんの「これがイライザだ!」で「ほぉ…これは負けられないな」と闘争心が。セレべラでなんとかもぎ取り、二戦目はイライザでハメ殺して勝利。

(2:43:20)そして決勝戦。ネヌツさんとの試合。結果は言うまででもなくです…
いやー悔しかった。久し振りに(ああ~スカルガもうやりたくねぇ~)と心の底から思いましたね、ええ。

そして準優勝の賞品は何の因果かネヌツさんの北海道土産。また悔しいのがこれが旨いんだ。鮭ふりかけだけでご飯が何倍でも行ける。神。

これめっちゃ旨い。鮭と塩しか入ってないのに旨いってヤバない?

 最後色欲さんと3先をして(結果は2-3で負け)私の対戦会は終了となりました。

 公式グッズの充実ぶりや、配信環境が整っていたのは非常に良かったですね。ただやはり対戦台が少なかったかなぁという印象。スカルガ以外出来なかったのもあって、お絵かき勢が暇してなかったかも気になる所ではあります。
 とはいえトータルで見れば今回も良い対戦会だった思います。こうやって配信を振り返る楽しみも出来るわけですし。これなかった人も雰囲気が伝わってくるのではないでしょうか。

 こんなところです。長い文章になりました。ではでは。